3月31日(金)
今日は、水曜インプラント手術の日。
手術は、3人でした。
1人目は6ヶ月前に骨移植をした患者さん。6ヶ月前埋入するに足りなかった骨は高さ10mmになっていて骨幅もボリュームあり。それも結構骨は固い。通常通りのインプラント埋入オペです。もう1本は簡単な骨移植併用の埋入でOK
2人目は下顎無歯顎。重度歯周病の女性背患者さん。難しいオペです。上顎に既にBone Anchored Full Bridge が入っています。下顎は補綴上問題が出ない範囲でBone Driven の傾斜埋入手術を行いました。インプラント埋入後、仮歯を作製しました。即日荷重オペです。結構上下との噛み合わせも良く審美性もOKです。患者さんも私も満足です。OK。
昼食10~15分で食べて3人目へ。
3人目は。右下56番の埋入患者さんです。骨固し。んん~。何で骨が固い患者さんが多いの?難しい患者さんばかり来院するの?調べに調べて来院して来られるのは、どこに行っても難しいとかできないとか断られて来る方です。まあ、調べて来院されるのは、一流、この先生な大丈夫、と思って下さっているということです。いいような悪いような...。骨が固いのでタップを切って慎重に埋入です。
桜咲く・・・
患者さんが終わってから、Eoropean Association for Osseointegraton(ヨーロッパインプラント学会)のポスター発表に投稿したAbstract(抄録)の修正。今日がDead Line =締め切り日です。最後の確認をしました。それにしても昨日は参りました。う~~~、疲れました...。明日はラスベガスにインプラント研修に向かいます。
明日への一歩は、 「何をやるにしても、いつも期限ぎりぎりです。しかし、行っています。人の2倍?否10倍!そのつもりで!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お時間のある方は人気blogランキングへ