インプラント11月26日(日)
質問(なぞなぞ)
「取り外し入れ歯でいいです。」っていう変わった人達がいます。どういう人達でしょうか?・・・答えは明日
話変わって、ある先生との対話、口論。50歳代のA先生は、歯が欠損した場合の治療方法の第一優先は有床義歯(取り外し入れ歯)です。
私は、当然、欠損歯の治療の第一選択は、インプラントです。
ひとつの例として、 私がインプラントで治療した患者さんのケースプレしたとしましょう。そのあとのディスカッションで、そのA先生は「何で入れ歯入れないんだ~。」と(不平不満そうに)意見を言う。
まず、これらのディスカッションは噛み合わない。 水と油の様です。歯科医によってこんなにも考え方が違います。私は患者さんに判断してもらえばいいと思っています。好き好んで取り外し入れ歯がいいっていう人はいませんよ~!
インプラント治療を第一選択にしていると 何故かしら一部の先生に批判されてしまう。私のインプラントセンターに大量の患者さんが来院されているのも手伝ってか…?
無理矢理インプラントを勧めている、とまで言われているようだ。
これは、大きな間違いである。私は一言もインプラントを勧めてはいない。 「患者さん自らインプラントを入れてほしい」「他で出来ないと言われたのですがインプラントできますか?」って言って患者さん自らがインプラント治療を希望して来院されているのである。 今のご時勢、例え私が患者さんにインプラント勧めても、患者さん自らが望まなかったら、次回のアポイント取っても二度と来院しませんよ~。私の所にこんなにもインプラント希望の患者さんが来院するには、多分、何かしら訳があるんですよ~。腕は当然で+アルファーの
何かが…。例えば腰が低いとか? かな? 一応、私は超~腰が低いです!
今日は、12月2~3日上海で開催されるアジア ITI Symposium で発表するポスターの最終仕上げしていました。やっと終わった…。私はこういう人間です。休みの日にも多少はインプラントの勉強してるっていうネ。(=これはすなわち患者さんへの医療に繋がる。)だから、患者さんが来院されるっていうのもうなづけませんか?
~~~~~~つくづく思いますね。私は運がいい人間だ~ってネ!~~~~~~